迎春

さよなら2014
よろしく! 2015(^^)

元日のヤン丸くん
どうしても視線をくれません
今年 最初の写真撮影なのにぃ

庭のスズメたちをみつめております

ごきげんのココ丸くん
お目々パッチリ!

飼い主といっしょに 朝3時に起きて
たーっぷり布団の上で遊びました

北海道上川地方は穏やかな元日となりました
他の地域はどうなんでしょう
「年始年末は大荒れ」と
気象庁は言っていたけど

お屠蘇を飲む前に 一仕事しました
出版社さんに
「仕事始めの日にはデータ 送っておきます」と
豪語してしまったので……(^_^;)
はじめて お仕事させていただく出版社さんなので
よい子ぶってしまったわ

☆CLIP だいぶ身体になじんできました!

一コマ 一コマ
ゆっくり描いてゆけば
「なんとかなる」くらいには 慣れてきました

でも まだまだコミスタとの違いに戸惑いながら
……ですね。

コミスタでは ワンアクションで出来たことが
ちょっと手間がかかるようになってるケース 多し!

●全体に処理が遅い
汎用データに書き出しするのに 「8pで15分」はつらい
印刷所が輪転機止めて入稿を待っているときに
(…ああ 恐ろしい、あくまで仮定)
こんなに時間を食われては 困ります なんとかして〜

早め早めの進行を心がけるしかないか……

「ぜんっぜん 使えません!!!」というレベルから
「うん…気をつけて あせらずやれば なんとか」くらいまでは
たどり着けたかな?

でも、コミスタが動いているあいだは…
お仕事の原稿はコミスタで作成することになりそうですね

「漫画を描く」ことに特化してるぶん
シンプルで動作も軽い
コミスタに軍配! です