CLIPで悪銭苦闘中!その6

猫ハンモックで きもちよさげに寝ているのは?

ココ丸くんでした

☆さあ! CLIPに挑戦だ!!!

CLIPでは作品フォルダの「別名保存」は
いまのところ出来ないと判明しました

でもでも!
ネームはこのまま残しておきたいので……

作画に必要なレイヤーを
フォルダにまとめて
(複数レイヤーを選択して新規レイヤーフォルダの
アイコンにドロップ)

これを「素材登録」して
あたらしく作った作画用の作品フォルダに
読み込む
……うわあ めんどくさいです
でも いまのところこんな方法しか思いつかないです

汎用データに書き出して それを読み込むほうが
早いかな?

☆作画用に新しく作った作品フォルダに作画してみます
ComicStudioライクに使おうとアタフタしてばかりなので
今回は「CLIPの機能に すなおに頼ってみる」ことにしました

枠線を引いて


☆ネームで作成したアタリの上に さらに下絵を描いてゆきますです

コマフォルダーの下に下絵のレイヤーを置くと
コマフォルダーのマスク外の描画は隠れてしまいます
…というか 描画できない?
はみ出して描きたい私は
コマレイヤーの上に下絵レイヤーを作りました
バンバンはみだして のびのび大きく描きました

☆そうか!ペン入れ用のベクターレイヤーも
コマフォルダの上に置けばっ


はみ出して描ける!
よかったあ〜

☆下絵を削除 ペンの線を消しゴムで整えて
グラデを貼る
うん 出来る出来るよ!

☆ペン入れしたレイヤー(2コマペン)を

↓コマフォルダに格納してあげると…

☆あっ マスクのおかげで はみだし線が消える!

ここまでやるのに ええと 3時間かかりました
情けないっす(^_^;)

まだまだ身体も心も慣れていないけど
使えるようになりたいです
CLIP!