CLIPで悪戦苦闘中!その5

今朝も寒いです

ストーブの上に乗っかるクセ
…あぶないからやめさせたいんですけどねぇ

☆CLIPをなんとかモノにしようと頑張っております
秋田書店ボニータさんからご依頼いただいた
リレー企画漫画8ページ
ネームOK!をいただいたので
さっそく作画に入ろうとした…んですが
ここで問題発覚!?


☆なんとっ!「別名保存」ができない!?
ネームファイルは最後まで残しておきたいので、
別名保存して作画作業用のファイルを作ろうと
したのですがっ
「別名で保存」がアクティブになっておりません!

えっ もしかして「別名保存」できない?

サポートのQ&Aで確認しました

「作品フォルダごとの別名保存はできません」(きっぱり!)
…だそうです……
コミスタに出来てたことがなぜ出来ない!(怒)(泣)(???)

「作品フォルダごとの別名保存については
ご要望として承らせて頂きます」

↑…だそうです……信じていいのぉ?

☆CLIP……たいへん困惑しております……

今回は8ページという短いページ数の作品ですから
なんとか…やってみますが
たとえば書き下ろし単行本ですと
160pを越えるネームを作るわけですね
(作品フォルダで扱えるページ数は99pだから
分けて描くことになりますが)

「漫画を描く」ということは
単純に「絵を描く」だけではないのです
ストーリーを織ってゆく作業なのです

物語の分岐点でいつくものアイデアが出てくる
そのとき
ネーム1 ネーム2 ネーム3…と
いろいろやってみたいわけです
決定稿ができるまで 幾通りもの少しずつ違う展開のネームを
作りたいのです
「別名保存」ができないのはたいへん…いいえ
致命的な欠陥と思われます

今後はネーム作業はアナログで紙に手書きで…?
ComicStudioではネーム作業もストレスなく
デジタルで出来ていたのに?

ある程度 アナログで漫画を描き
最後の行程だけをCLIPで、という製作スタイルの方は
いいかもしれませんが

私のようにネームの段階から
フルデジタルで作業したい人間(たくさんいると思う)には
大変 困惑する事態ですな

ComicStudioは偉大であった
私の私見ではありますが
CLIPを開発した方々は
「漫画を描く」という作業を理解しておられないとしか
思えません
ComicStudioは正しく「漫画製作支援ソフト」でありました
でも いまのところ
CLIPは「描画支援」しか考えていないようです

長い年月をかけて デジタルで漫画を描きたいひとたちの
夢とともに歩んできたComicStudio
そのノウハウ なぜCLIPは継承できずにいる?

ああ 落ち込んできた
コミスタにもどりたいよぉ

とにかく今回はCLIPで最後まで描いてみます くすん