CLIPで悪戦苦闘中!その4

飼い主が抜け出したばかりの お布団に滑り込む!
ココ丸くんです

「あったかーい」

「きもちいいよぉ」

「このシーツ もうボロボロだよ」
…きみたちがシーツの上でツメ立てて遊ぶからだよ…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆CLIPね…ぜんぜん使いこなせてないんですが
「実践するしかない!」

秋田書店さんから8pという短い枚数の作品依頼を
いただいたので
CLIPで最後までやってみようと決意しました。
締め切りは2月、まだ時間はあるし
思い切り試行錯誤してみます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆まずはネーム
私の場合 新しいページを開いたら
それを「じいぃぃぃぃぃ〜」と見つめます
いろいろ浮かんでくるのですが
「まるまる1ページ分の展開」が思い浮かんだら
描き始めます

四角形ツールでコマ割りの下絵をいれて
この段階で台詞やナレーションのテキストをいれますですね。

1回目のネームではページ数のことは
「頭にはいれとくけど気にしない」って感じで描きます
今回は8ページのお仕事だけど 6ページになろうと
10ページになろうと気にせずに どんどん描きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆テキスト入力で「いや〜ん、困るう」

ComicStudioで愛用していた「漫画フォント」は
使用できないことが判明!
うう…外字も使えない?
サポートのQ&Aにも
Macでは外字はつかえません いずれ対応します」と
ありました。
せっかく漫画用フォント購入して使い続けていたのに…ひどいよ
コミスタからCLIPへ移行する人のこと もっと考えてよぉ
あ、それとMac使いさんにも もっと親切にしてね

ちなみに!
B4の原稿の場合 フォントは基本的に19ptにしています
デジタル入稿が可能になったとき
編集さんや印刷所さんと いろいろ試してみて
やっぱ19ptくらいが適当、ということになりました
「字間」も「行間」もゆったり大きくとっています

B4原稿に19ptって デカイですよ。
かなり画面を占領しますよ。
でもこれくらいないと、単行本になったとき
読者さんがよみづらい大きさになってしまうのです。
17ptくらいでも大丈夫とは思うのですが
私は基本 19ptにしてます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆CLIPに「テキストフォルダ」はない!?

コミスタにあった「テキストをテキストフォルダに格納」機能
CLIPにはないんですね
サポートに電話して確かめました

「コマ枠フォルダにコマを作成した後 テキスト入力すれば
コマ枠に格納される」らしいのですが
…なんのこっちゃ?
現段階ではよく分からないので

自分でフォルダを作ってフォルダ名を「テキスト」にして
手動でまとめました
まだCLIPに対して 疑心暗鬼満々なので
なるべくコミスタライクな使い方をしております
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ネームが出来たよ!

奇跡的に ご依頼の8ページちょうどのネームが
できました!!
ネームの第1稿は
「だれにも見せないよ 私とあなただけのヒミツ」と
右脳さんに約束しています
この第1稿を下絵として
自分以外の人にも読んでいただけるようなカタチに
整えてゆきます
その時は 左脳さんにも活躍してもらえます
推稿やリライトのときには
口うるさい心配性の左脳さんも、良い仕事してくれます

でも 真っ白な紙に描く第一稿は
創作者は「おもいきり自由」じゃなくちゃ!
と、思います