CLIPで悪戦苦闘中!その3

早朝 飼い主の寝室へ駆け込んできて
朝のブラシを要求する ヤン丸くん

「ブラシ大好き!」

「もっと、もっとぉ」

「もっとおぉぉぉ〜」

☆さて!飼い主はCLIPに挑戦中でございます
枠線を引いてみるのです!

CLIPを購入したのは もう3年くらい前…だと思うんですが
試しに触ってみて「…これ使えない!」と感じたのが
「枠線」でした

記憶によるとコマを作るごとに
「コマフォルダー」とやらになることが前提に
なってしまっていて
コマを作成するたびレイヤーがどんどん増えてゆく
…10コマ作ったらレイヤー10枚…そんな感じでした
(私の記憶では ね)

で、今回あらためてコマ割りに挑戦してみると…

「枠線分割」がある!?
ComicStudioで使っていた「枠線分割」
以前CLIPを試したときはなかった…ように思うのだけど
私が見逃してた?
それとも CLIPさまが進化しているの?
CLIP 使ってはいなかったけど
バージョンアップだけはこまめにしていたから…
わかんないけど まあいいや
使ってみる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆「新規レイヤー」から「コマ枠フォルダー」を作って
「枠線分割」でコマ割りをする

うん コマ割りできた!

レイヤーも1枚でおさまってる!わお!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆「はみ出し防止」のマスクが邪魔だよぉ
コマの外にあるグレー部分のマスクには描写できません
「漫画家さん、線のはみ出しに悩んでるでしょ
だからはみださないようにしておくよ、便利でしょ」
…ってこと?
あのねえ コマって「額縁」なのよ
最終的には額縁に納めること前提で 絵は描くけど
「額にいれたまま絵を描く」画家はいないでしょっ
制作段階で「はみ出し」は必要なのっ

…と「きいきい」文句いいながら あれこれやってみました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆マスクよ消えよ!!!

できたあ!
「レイヤーメニュー」→「レイヤーマスク」→「マスクの有効化」の
チェックを外すとマスクが消える、わーい!
これで枠線外にも描写が可能になりました
ごめんね、CLIP
いろいろ工夫してくれてるのね
でも めんどくさいわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆下絵レイヤーを作って下絵

マスクが無効になったので のびのび描けます
「鉛筆ツール」で下絵をするために
毎度 レイヤーを「モノクロ」から「グレー」に
変換しなきゃならないのが手間です
なにか良い方法ないかしら?

引き続き CLIPと仲良くなる努力を続けます!