CLIPで悪戦苦闘!

朝寝を楽しむ ヤン丸くん

ちょっとブラシが足りないかな?
あとで たーっぷりブラシしてあげましょう

飼い主の座椅子を占拠している ココ丸くん

いちどここを占拠すると テコでも動いてくれません(^_^;)

さて!
長年 お世話になってきた漫画制作ソフト
ComicStudio」が販売終了 サポートも
いずれなくなるとのこと

上位ソフトである「CLIPPAINT」に移行すべく
日夜 悪戦苦闘しております。

CLIPを触ってみて まずショックだったのが

「鉛筆が鉛筆じゃないっ!!」

いやいや、これってサインペンの線でしょ!
鉛筆じゃないでしょ〜…てんで
しばらくうろたえましたね。
こんなんで下絵デッサン できないよーーーー!

はい、もちろん私が おバカさんでありました
レイヤーの問題なのでありました

モノクロレイヤーを…

グレーレイヤーに変換してやれば…


ちゃんと「鉛筆らしい」線が描けました!
…ふ〜 やれやれ…

ComicStudioでは何も考えずにレイヤーを作成
なにも考えずに「鉛筆ツール」を選択すれば
すぐに下絵に取りかかれたのですか゛

CLIPの場合はツールによってレイヤー管理が必要? みたい
下絵はグレーレイヤーで…ペン入れはモノクロレイヤーで?
…なんか重要なミスをしそうで恐いです。
ペン入れもグレーレイヤーで問題ないのかな?
いろいろ試してみる必要がありそうです

カラー制作もちょっと試してみました

壁どん!!

透明水彩」は…うん 透明水彩らしい!ですね
使い方次第では面白い画面が作れそうです

次回作はCLIPで制作するつもりですので
なにがなんでも使いこなせるようにならなければ!
がんばります!