今朝のヤン丸くん
雨なので お庭を「抱っこ散歩」は中止ですね

「ちぇ〜…」

今朝のココ丸くん

ココちゃんは外には出たがらないので
「雨でも 平気だもん!」
お部屋で遊ぼうね

↓ イモムシ画像 注意!






「ちびモスラ
昨日からずっとこの位置から動きません
どうしたのか…心配
大きさも変化なし

元気になーれ!

「ちびちびモスラ
ぐーんと大きくなりました!
4cmくらい もう「ちびモスラ」と同じくらいです
元気です

ちょっと前まで
黒とオレンジのちびちびだったのにねえ


きのう この葉っぱのうえに
丸い玉みたいのがあって
「もしやキアゲハのタマゴ?」と思っていたのですが
正解でした
「ベビーモスラ」の誕生です!

鳥の糞に擬態しているらしいです
天敵に食べられちゃわないようにね

蝶の飼育について調べてると
「脱皮失敗」で天国へ行っちゃう子も多いみたいです
ほ乳類でいうと「出産」くらいのリスクがあるのかも
ほぼ毎日 そのリスクを乗り越えながら
成長してゆくのか…と思うと
「がんばれよー」という気持ちになりますね