今朝のヤン丸くん

今朝のココ丸くん

今朝のちびちびモスラ

ちびモスラ

でかモスラ

写真だけでは芸がないかな…てんで
現在進行中の お仕事のことでも書こうかな

↓パソコンで原稿制作してるとこを ご紹介


これが下絵

使用しているソフトはComicStudioEXです
ながいことお世話になってます

下絵の上に新規レイヤーを作成して
ペン入れ

下絵を削除
はみだし線は消しゴムツールで
丁寧に消してから
トーンを貼り込みました

左右反転させて デッサンの狂いがないかチェック

全体を書き込んで
はい!ひとコマ出来上がり!

私はフルデジタルで漫画を描いてます
デジタルで入稿できるようになって
10年くらい…かな?

CG歴は長くて
まだMS-DOSマシンで「ドット絵しか描けない」時代から
やってるんですよ
好きなんです、パソコンでデジタルで描くのがね

それがなぜなのか?
まだよく分析できないのですが
フルデジタルで描くのが いまはいちばん好き!