奈良を歩く

朝5時半には起き出して入浴して
ホテルのあちこちを撮影させてもらったり
スケッチしたり……大忙しの2日目

7時にはレストランへ一番乗り!

「茶粥定食」おいしくいただきました
からだポカポカです

国宝館は9時開場ですが
興福寺の境内をゆったり歩き回りました
もう鹿せんべいのお店が開いてたので
鹿さんたちに たくさんごちそうしました(^^)


↓国宝館の国宝たちは撮影が許可されていません
これはショップで購入した写真集です

阿修羅像

幸運なことに 周りにだれひとりいない状態で
阿修羅像と一対一で拝観することができました

数年前 上野で興福寺国宝展が開かれたときにも
阿修羅像は拝見していたのですが
静寂の中での対峙……胸がふるえる感動でした

天燈鬼 龍燈鬼
大好きなんです こやつら〜
かわいいなあ

金剛力士

この完成度の高さ…震えがきます
「私はなにやってんだあ〜!デッサンからやりなおせ〜 こらーーー」
…と自分をののしってしまいますです

歩いて歩いて 東大寺春日大社

大仏殿で 韓国の少年が穴くぐり

くぐり抜けたあと
韓国語や中国語 英語など
各国の言葉で祝福されてました
ワタクシも拍手をおくりました

奈良の町を歩き回っていたら
若草山焼き」のポスターに気づきました
2012年は1月28日……「ええっ……今日ですかぁ!?」

ぜんぜん知りませんでした
偶然 この日に奈良を訪れていた幸運
感謝でございます〜


たくさんの人たちに混じって
奈良の春の訪れを感じ取りました

お留守番中のヤン丸くん

同じく お留守番猫 ココ丸くん

すばらしい旅だったよ
留守を守ってくれてありがとうね