オンコの木

今朝の気温 6℃……ぶるぶる…

ココ丸くんがストーブに座り込んで(^_^;)
お外を見ています

桜の葉っぱが真っ赤っ赤

これはイチイの木

樹木としての品格が「1位」なので
「イチイ」というんだって
聞いたことがありますが ホントかな?

北海道ではこの木を「オンコの木」と呼びます
アイヌ語かと思っていましたが
「そうではない」という説もあるらしい
……謎です

真っ赤な実
子どもの頃はこれを食べつつ遊んだものです

「毒があるから食べてはいけない」と
いわれていたのですが
ちょっとドキドキしながら
子ども達は食べていました

大人になってから
クリスティの「ポケットにライ麦を」の中で
イチイの実を使用した殺人について書かれていて
びっくりしました
…ほんとに毒があったんですね
「タキシン」という毒らしいです

ヤン丸くんがやってきました
お外が見たいのです
ヤン丸くんは寒さに強い!

ちょっとだけよ〜