ヤン丸帰還

血液検査で「黄疸」の数値がひっかかり
一昨日から入院しておりましたヤン丸
帰還いたしました
ご心配いただいたみなさま ほんとうにありがとうございます

帰宅直後のヤン丸

8月だというのに庭で真っ盛りの
紫陽花とともに

3日間の経過で
あいかわらず「黄疸」の数値が正常値より
高めだけれど ごくわずかな数値であること

酵素がいずれも正常値内で安定していること
などから
「経過を見守る必要はあるが重篤な事態ではない」と
判断されました

ドクターのお話では
食欲不振で栄養が足りなくなったとき
身体の脂肪分をエネルギーに変えるため
肝臓のまわりに脂肪が集まる
「一時的な脂肪肝」のような状態を
示すケースがあり
ヤン丸の場合もそれではないか…と
いうことです

定期的な検査で数値を見守る、ということで
投薬治療もなしに退院とあいなりました


ヤン丸の不在を悲しんで
鳴いてばかりいたココ丸くん
さぞ 感激の対面となるだろうと
思いましたが……

病院の匂いを消し去ろうと懸命なヤン丸
ヤン丸から臭う病院臭に不審げなココ丸

ヤン丸
「ニオイ 消さなくちゃ消さなくちゃ消さなくちゃっ」

ココ丸
「ヤンちゃん…くさーい……」


少し落ち着いたところで
仲良く並んで窓辺で涼んでいます


無罪放免、というわけではありませんが
とりあえずの危機は脱したようです
注意深く見守ってゆきます

天にも地にも
心配してくださったみなさまにも
心から感謝!です